船箪笥
       
c0064391_20543177.jpg


     初のフルイモノカテゴリーです。船箪笥。
     写真はワックスを塗ったり、金具を直した後のもの。(すべてだんなが)
     使用前は、近寄るのも怖かったよ。

     船乗りたちが金庫として船に積んでいたタンスで
     外側は漆を塗り重ねられたケヤキ材と鉄金具で、
     内部は桐材でできてます。
     海中に投げ出された時はケヤキ桐材が水を吸って膨張。
     気密性が高まることによって内部への水の浸入を防いだり、
     タンス内の空気によってプカプカ浮くことができたようです。
     もちろん金庫なので盗難防止に複雑な鍵があったり、
     隠し箱が組み込まれていたりと巨匠の技が盛りだくさん!  
     もちろん、中は空っぽの状態でしたよ。
     扉の鍵は付け替えられた跡があり、隠し箱はなくなっていました。
     どんなお宝が入っていたのでしょう~。

      
c0064391_2174932.jpg


     金庫と聞き、早速盗みに入るBB。
     取っ手しか取れないことに気づくのはいつでしょうか。
[PR]
# by woodidi | 2011-11-20 21:15 | フルイモノ
タネ
     秋といえば? 
 
     食欲とタネ。       はい、正解。
     
c0064391_9283636.jpg


   前回の教室の時、 カフェマリアさんからいろんな種類の種をいただきました。
   やったー!
   きれいな色のものもあり、お皿に並べるとなぜかお腹がぐーぐー鳴りそうです。

   
c0064391_9324659.jpg


   たくさんの種を前に幸せに包まれちゃっているBB。
   話しかけにくい雰囲気です。
[PR]
# by woodidi | 2011-11-19 09:35 | ボンサイ(超ミニ)
お茶の木
     
c0064391_21592032.jpg


     こんばんは。 関ぐま宏です。
     クイズ100人に聞きましたのほう。
     アタックチャンスのほうじゃありません。
     ちなみに、この体勢苦労してます。
     わたくし、セロハンテープで固定されちゃってます。
     テープ剥がすとき、毛がたくさん抜けました。波平だったらきっと発狂。

     
c0064391_2263223.jpg


     この木は『茶の木』。
     教室では、苗と鉢を選んでから盆栽に仕立てていきます。
     この苗は初めから先生によって針金を掛けてあったもの。
     ゲットした時に先生から「少し自分で形作るように」とアドバイスされたのにも
     かかわらず、まんま、使いました。まんま。
     ズルしました。コレも大人の知恵。ふふふ。
     お茶は白い小さな花が咲くそうです。
     咲かないかな~。     
     
[PR]
# by woodidi | 2011-11-18 22:24 | ボンサイ(超ミニ)
松ボックリ
    秋になると、部屋の奥から時々

     
c0064391_202117.jpg


     という音がすることがあるんですよ。

     
c0064391_20234014.jpg


    肝が小さいので、その度に「ビクッ」となり、
    忍びの者か?と緊張します。

    犯人は『松ぼっくり』。

    
c0064391_2030943.jpg


    パキッと傘が開いて、タネが飛び出します。 ちょっと昆虫の羽っぽい。

    
c0064391_2035065.jpg
   

    今年のまだ固いもの、開き始めたもの、去年のものと並べてみました。 
    去年の松ぼっくり、仕事を終えた感じ。哀愁。    
[PR]
# by woodidi | 2011-11-17 20:42 | ボンサイ(超ミニ)
ツルマサキ
c0064391_16144472.jpg


これはツルマサキの超ミニ盆栽。

教室に通い始めたばかりの時に作ったもの。思い出の一品だな~。

「くねくね」の曲げを作っただけで、巨匠になった気がした15の夜。
[PR]
# by woodidi | 2011-11-16 16:15 | ボンサイ(超ミニ)
はじめまして
c0064391_15591522.jpg


こんにちは。

盆栽にはまっているものモノです。

教室で3センチ級の盆栽「超ミニ盆栽」を習っています。
通い始めて2年経ちますが、
物覚えがもっすごい悪いうえに、物忘れももっすごいことになっているので、
生まれたての赤ちゃん並みにに何もわかっていません。
最近、一週間前の記憶がほぼ消滅するようになり、ちょっと自分が心配です。
ついでに言うなら、毎日グラム単位で太ってきています。

超ミニ盆栽のコレクションはそれなりに充実してきました。
概ね手遅れ状態にしちゃった小品盆栽もいくつか持ってます。
文人木が好みで、目前にするとシビれちゃいます。

クマはこのブログの案内人の”BB”です。
盆栽(BONSAI)好きのくま(BEAR)でBB。簡単すぎです。
全長18センチ。伸び悩み中。

よろしくお願いします。
[PR]
# by woodidi | 2011-11-16 16:01 | ハジメマシテ