「ほっ」と。キャンペーン
真空管ラジオ kawaii
       こんばんみ~。BBです。
       
     
c0064391_18482742.jpg

       今日は、真空管れいでぃおー君の紹介だじょ。
       何年か前の名古屋マンモスフリーマーケットでゲットしました。
       アメリカ製なんだけれど、周波数が修正されていて
       日本のラジオ番組がちゃんと聞けるところが嬉しいです。 

     
c0064391_190152.jpg
   
       これが真空管です。 電源を入れるとこれがボーーーッと光ります。
     
c0064391_1941870.jpg
 
       7種類の真空管が入ります。 これは予備用に買いました。
       真空管は一部を除いてすでに製造されていないので、
       在庫を持っているお店を探すのが大変でした。
       がなんと、大須にお店がありました。大須大好き!
     
c0064391_19133328.jpg

       もともと入っていた古い真空管の調子が悪く、
       急に音が大きくなったり、小さくなったりします。
       ラジオをつけた時はすぐに音の調整ができるよう傍にいなくては
       ならないのが辛いところです。
       予備のものに付け替えればよいのですが、もったいなくてできませ~ん。
      
[PR]
# by woodidi | 2012-01-25 19:24 | フルイモノ
陶片
     陶片にじゃれついているBBです。これぞ、変態。
 
c0064391_12144846.jpg

   鎌倉時代の古窯が公園になった七曲公園でちょっくら頂いちゃいました。
   う~ん、歴史~。
 
c0064391_1215990.jpg

   鉛筆置き。
 
c0064391_12152584.jpg

[PR]
# by woodidi | 2012-01-23 12:22 | フルイモノ
磯ざんしょう
       こんばんは。あっという間に夕方ですね。
       今日は外に出るまで、雨が降っていることに気づきませんでした。
       恐るべし、濃霧の中の古城。
       傘を取りに引き返す時間がなかったので、そのまま自転車に
       乗って職場に行きました。
       みんなに「ちょっとー、大丈夫?」と言われました。
       小雨に濡れ、メガネを曇らせて登場すると
       軽く人を驚かせることができます。そして心配されます。ふふふ。  

       昨日の教室で作ったのは「磯ざんしょう」です。かわいいでしょ。
       
c0064391_19103187.jpg
   
   
       教室の帰り、用事を済ませるため普段は行かない道を歩いたら
       古本屋さんを見つけました。
       この本は99円。 
       
c0064391_1913579.jpg

       昭和53年に発行されています。
       古い盆栽の本はなんだかとても読みやすいです。
       
c0064391_19155095.jpg
 
       まだ、奥にたくさん盆栽の本が陳列されていたので、
       今度じっくり見に行こうかな~。 
       
[PR]
# by woodidi | 2012-01-19 19:27 | ボンサイ(超ミニ)
盆栽たちの移動
      こんばんは。
      我が家(集合住宅)では今、大規模修繕が始まってます。
      足場が組まれ、周りをすっぽりと養生シートで囲まれました。
      濃霧の中にいる感じ。   
      ちょっとだけフランスの古城に住んでいる気分です。
      ジャパンの古社宅だけど。
    
c0064391_21294232.jpg


      ベランダの高圧洗浄や防水加工も行われるため、
      盆栽たちをベランダから、荷物置き用に開放された部屋に移動させました。
      我が家にはもみじの葉っぱだけが少し残っただけです。
      
c0064391_21452712.jpg
  

     合鍵を受け取ったので、時々様子を見に行きます。

     
c0064391_21471298.jpg
    
      
[PR]
# by woodidi | 2012-01-17 21:49 | ナンデショウ
本日の戦利品
     ムクロジの木探し隊(夫と私のこと)、本日で活動二日目。
    
     ようやく、それらしき木を発見して、勇んで実を剥いたところ、

     なにこれ、超くっさーーー!!!
 
     はずれです。      なんの木だっだのでしょう。  いちょう?

     ムクロジの木探し隊、もう脱退したいです。


     残念でしたが、帰りに立ち寄った大須でいい買い物ができました。


     一つ目。 コレなんでしょうかねぇ。古いプレスガラスで出来た謎いっぱいのブツ。 
     500イェーン。    
     
c0064391_21282536.jpg

     裏っかえしにして 石鹸置きにしました。  
     
c0064391_21284376.jpg


     それと、  古いドアノブ。   1千万円。
     
c0064391_21285888.jpg

     鉛筆立てにします。    あるギャラリーで見かけたのをパクリました。    
     
c0064391_21291670.jpg


     むっふーーん。  自己満足の時の鼻息。
   
[PR]
# by woodidi | 2012-01-15 21:45 | フルイモノ
新しい服
c0064391_22211315.jpg

                こんばんわ、BBです。



c0064391_22213635.jpg

    クリスマスにプレゼントがもらえなかったから、
    服を作ってもらったじょ。


    「しましまのカッコイイヤツ」ってお願いしてたんだけど。
c0064391_22215320.jpg




          ちょっと・・・

c0064391_22221046.jpg


          でも・・・・・・
    
c0064391_22222061.jpg


  お母さんに「こうゆうの欲しいな~。」ってお願いしてお願いしてお願いして
  やっと買ってきてもらったものは、いつもちょっと違うもの。
  私の思い出をBBにシャウトしてもらいました。

  
  余談   「ムクロジ」の実を探して熱田神宮付近を捜索中。
        明日も出動する予定です。
        
[PR]
# by woodidi | 2012-01-14 22:40 | ナンデショウ
盆栽展
     盆栽展のお知らせです。
     

     
c0064391_8564114.jpg


     教室でお世話になっている先生の展示もあり楽しみです。

     
c0064391_9161266.jpg
  

        
[PR]
# by woodidi | 2012-01-11 09:20 | ナンデショウ
今年もよろしくお願いします。
   2012年 今年もよろしくお願いします。

   
c0064391_22595225.jpg

   年末、息子が風邪を引きました。
   校内でなぜか’おちゃらけた人’にだけ伝染したという謎の風邪。
   年明けにとうとう私にもう伝染しました。    ううう。(涙 

   BBを「竜」仕立てにしてみました。
   なんかやたらと難しかったです。竜。
   
   
   
[PR]
# by woodidi | 2012-01-06 23:20 | ナンデショウ
クリスマス その後
     クリスマスにBBがサンタさんからもらったものは
     「それは、ムリ!」と書かれたお手紙だけでした。

     欲張りはいけませんね~。

   
c0064391_14331146.jpg

[PR]
# by woodidi | 2011-12-27 14:37 | ナンデショウ
クリスマス
      メリークリスマス!です。     
      
c0064391_0145439.jpg

      サンタさんのお招きに余念がないBB。 最終確認にも力が入ります。
      例の靴下にサンタさん宛ての手紙を入れるつもりです。
c0064391_0353894.jpg


    シンガーマジック   
                          
     
c0064391_0355454.jpg

      しかし、一度も洗われたことのない靴下なのでした。
       
       追記 今年は FORTISSIMO H のケーキ。
          上に乗っている飾りがパテシェさん本人そっくり!  かわいかったです。
      
c0064391_0365226.jpg

     
[PR]
# by woodidi | 2011-12-25 00:32 | オイシイモノ