カテゴリ:ナンデショウ( 8 )
埴輪
      
c0064391_2314452.jpg

      
c0064391_2315114.jpg

      
c0064391_23151730.jpg

   

      今日は、古いものではないのですが埴輪の紹介です。
      10年ほど前、千葉にある『風土記の丘』のモノづくり体験で作った埴輪です。
      親子で楽しむ講座っだたのですが、これは夫単独で全力で
      取り組んでました。     
      古墳時代の作り方を忠実に再現するために焼成は野焼きです。
      もちろん夫は一番火の当たるところにおいてゴーゴーと火に当てたので、
      いい焼け具合です。
      堅く焼き締まって、全然壊れません。
      そろそろ壊れてほしいのだけれど。
      仕方がないので、玄関のドアストッパーにして壊れる方向に進めています。
      それでも、ずーーーーっと残っていたら、夫の墓に埋めるしかありません。
  
      
c0064391_2315382.jpg


       今はBBのお友達です。
[PR]
by woodidi | 2012-02-04 23:40 | ナンデショウ
盆栽たちの移動
      こんばんは。
      我が家(集合住宅)では今、大規模修繕が始まってます。
      足場が組まれ、周りをすっぽりと養生シートで囲まれました。
      濃霧の中にいる感じ。   
      ちょっとだけフランスの古城に住んでいる気分です。
      ジャパンの古社宅だけど。
    
c0064391_21294232.jpg


      ベランダの高圧洗浄や防水加工も行われるため、
      盆栽たちをベランダから、荷物置き用に開放された部屋に移動させました。
      我が家にはもみじの葉っぱだけが少し残っただけです。
      
c0064391_21452712.jpg
  

     合鍵を受け取ったので、時々様子を見に行きます。

     
c0064391_21471298.jpg
    
      
[PR]
by woodidi | 2012-01-17 21:49 | ナンデショウ
新しい服
c0064391_22211315.jpg

                こんばんわ、BBです。



c0064391_22213635.jpg

    クリスマスにプレゼントがもらえなかったから、
    服を作ってもらったじょ。


    「しましまのカッコイイヤツ」ってお願いしてたんだけど。
c0064391_22215320.jpg




          ちょっと・・・

c0064391_22221046.jpg


          でも・・・・・・
    
c0064391_22222061.jpg


  お母さんに「こうゆうの欲しいな~。」ってお願いしてお願いしてお願いして
  やっと買ってきてもらったものは、いつもちょっと違うもの。
  私の思い出をBBにシャウトしてもらいました。

  
  余談   「ムクロジ」の実を探して熱田神宮付近を捜索中。
        明日も出動する予定です。
        
[PR]
by woodidi | 2012-01-14 22:40 | ナンデショウ
盆栽展
     盆栽展のお知らせです。
     

     
c0064391_8564114.jpg


     教室でお世話になっている先生の展示もあり楽しみです。

     
c0064391_9161266.jpg
  

        
[PR]
by woodidi | 2012-01-11 09:20 | ナンデショウ
今年もよろしくお願いします。
   2012年 今年もよろしくお願いします。

   
c0064391_22595225.jpg

   年末、息子が風邪を引きました。
   校内でなぜか’おちゃらけた人’にだけ伝染したという謎の風邪。
   年明けにとうとう私にもう伝染しました。    ううう。(涙 

   BBを「竜」仕立てにしてみました。
   なんかやたらと難しかったです。竜。
   
   
   
[PR]
by woodidi | 2012-01-06 23:20 | ナンデショウ
クリスマス その後
     クリスマスにBBがサンタさんからもらったものは
     「それは、ムリ!」と書かれたお手紙だけでした。

     欲張りはいけませんね~。

   
c0064391_14331146.jpg

[PR]
by woodidi | 2011-12-27 14:37 | ナンデショウ
BBの友達
         


          
c0064391_22182254.jpg



          
c0064391_22183860.jpg



          
c0064391_22185332.jpg

          BBの乗り物、それはお友達のうさぎさん。
          
c0064391_2219718.jpg

          こんばんみー。
          
c0064391_22192252.jpg

          かわいいでしょ。一日中お鼻をモフモフしてます。
          
c0064391_22193736.jpg

          実はこのうさぎさんとBBの間に、もっすごい秘密があるんだじょ。
          
c0064391_22194972.jpg

          夏のある日、うさぎさんの周りを掃除してたら、ぶつかって・・・・。
          耳を折ってしまったんだじょ。
          それから、ずーーーーっと鼻をモフモフさせて憤慨し続けたうさぎさん。
          怖かったじょーー。
          
c0064391_2220280.jpg

          ようやく許してくれたんだけれど、まだ少し怒ってるっぽいよ。
          だから、うさぎさんに乗ることはできません。
          BBはお尻を浮かせて、またがってるだけです。
          むしろ自分の脚力で走ってます。腿プルプルだじょ。 
              
[PR]
by woodidi | 2011-12-09 22:37 | ナンデショウ
光るドロダンゴ
      『人生においてあまり役に立たないもの講座』です。
      開講第一弾は光る泥団子の作り方です。 
     
      用意するもの① 「陶芸用の土」 大きい粒々が入っていないもの。 
      
c0064391_19332466.jpg
 
      用意するもの② 「ビンやフタ、フィルムケース」 
      つるつるしていれば、なんでもオケー。
      
c0064391_19334214.jpg

      土を好きな大きさに丸める。
      
c0064391_19335754.jpg

      外で丸一日干す。     
      
c0064391_19341212.jpg

      フィルムケースやビンの口を使って、ゴリゴリと削る。デコボコのない丸にする。
      堅くなりすぎていたら、一度ドボンと水に浸してから。
      
c0064391_19342542.jpg

      あとは、ひたすら 磨くべし!!!!
      
c0064391_19432934.jpg

      ペカーーーー!!
      コーシーも、おやつも忘れて磨き続けると、こーーーんなになります。                        
c0064391_19354011.jpg

      ポイントは必ず新聞紙をひいてやることだじょ。
      そうしないと、家族の中で一番恐い人に怒られるじょ。 猛烈に。
      出来上がったら、多少乱暴に扱っても壊れないです。
      時々磨いてあげてください。
      おしまい。   
[PR]
by woodidi | 2011-12-02 19:50 | ナンデショウ