カテゴリ:ボンサイ(超ミニ)( 20 )
コケゾー
      
c0064391_20593190.jpg

      もっろびと~、こ・ぞ・り・て~♪               
      

                ・・・・・って何?
      
c0064391_20594695.jpg

      ツリー飾ったじょ。 
      飾りやすく、片づけやすいツリー。
      家の中で一番怖い人が決めたツリーの条件だじょ。
      
c0064391_20595862.jpg

      発見!  大事に育てていた苔盆栽が、大きくなっていた。
      コケゾーになっていたよ。
      c0064391_2103153.jpg





      「もろびと こぞりて」        
       を検索しまくるBB。
[PR]
by woodidi | 2011-12-08 21:19 | ボンサイ(超ミニ)
西洋カマツカ
いや~、秋ですなぁ・・・。
    
c0064391_2212844.jpg

    光るドロダンゴ、作りすぎて風邪引いた子いねっが~?    







    引いたじょ。わし。
    
c0064391_2214859.jpg

    胃腸にキて、マーライオンになっちゃうかと思ったじょ、クマなのに。
                              (汚くてメンゴ)
    
c0064391_2221412.jpg


    今日は西洋カマツカちゃんと、まったりしましたじょ。
    
c0064391_2222921.jpg

    季節の変わり目と、度を過ぎたドロダンゴ作りには要注意だじょ!
[PR]
by woodidi | 2011-12-07 22:11 | ボンサイ(超ミニ)
多肉植物
     多肉植物でーす。 
     ホントにホントに小さかったのにここまで大きくなってくれました。
     
c0064391_9525682.jpg
  
        
     
c0064391_955812.jpg

     ”多肉”ってお肉の仲間? 焼けば食べれるのかな。 
      それなら、レアがいいじょ。
[PR]
by woodidi | 2011-12-01 19:10 | ボンサイ(超ミニ)
ツルマサキと目玉おやじ
       
c0064391_028238.jpg












                        
     

       
c0064391_0283193.jpg

                 BBの昔からの夢、『お椀で風呂』         
       とうとうヤッタにょーー。 嬉しくて今夜は眠れないかもです。
 
           
       
c0064391_0321678.jpg

       ツルマサキさん相手にはしゃぎ続けるBB。  
       少しゲンナリぎみのツルさん。      
[PR]
by woodidi | 2011-11-23 00:43 | ボンサイ(超ミニ)
ハマボウの紅葉
     ハマボウさんがようやく色づき始めましたよ。やっとやっと。
     
c0064391_19403845.jpg
    


     ハマボウを眺めながら、チョコボウを食べるわたくし。これもまた一興。
     
c0064391_19421778.jpg

[PR]
by woodidi | 2011-11-22 19:43 | ボンサイ(超ミニ)
タネ、埋めました。
 『タネ埋めました、今頃。』 報告です。
   
c0064391_2034859.jpg

 まずは1寸鉢の準備。
 2軒のカーマをハシゴし、両カーマの1寸鉢コーナーを空にしてやりました。ハッハッハッ
 タネは18種類あります。
 鉢にアルファベットをふって「Aは椿、Bは南京ハゼ・・・」 と
 来年の私のためにメモを書いておきました。未来の自分は手がかかります。
 ついでに、絵も描きやした。
 これが、大変だったよ~。
 小さい鉢なので、目を近づけて描こうとしても見えないし(なぜでしょう)、
 だんだん暗くなるしで、呪いの言葉を吐きながら頑張った私。

  
c0064391_20323282.jpg
  

 ドングリより右に並んでいるのが、1寸鉢。小さくてかわいいにょ~。

  
c0064391_20332420.jpg
 
  
  
   
  
[PR]
by woodidi | 2011-11-21 20:42 | ボンサイ(超ミニ)
タネ
     秋といえば? 
 
     食欲とタネ。       はい、正解。
     
c0064391_9283636.jpg


   前回の教室の時、 カフェマリアさんからいろんな種類の種をいただきました。
   やったー!
   きれいな色のものもあり、お皿に並べるとなぜかお腹がぐーぐー鳴りそうです。

   
c0064391_9324659.jpg


   たくさんの種を前に幸せに包まれちゃっているBB。
   話しかけにくい雰囲気です。
[PR]
by woodidi | 2011-11-19 09:35 | ボンサイ(超ミニ)
お茶の木
     
c0064391_21592032.jpg


     こんばんは。 関ぐま宏です。
     クイズ100人に聞きましたのほう。
     アタックチャンスのほうじゃありません。
     ちなみに、この体勢苦労してます。
     わたくし、セロハンテープで固定されちゃってます。
     テープ剥がすとき、毛がたくさん抜けました。波平だったらきっと発狂。

     
c0064391_2263223.jpg


     この木は『茶の木』。
     教室では、苗と鉢を選んでから盆栽に仕立てていきます。
     この苗は初めから先生によって針金を掛けてあったもの。
     ゲットした時に先生から「少し自分で形作るように」とアドバイスされたのにも
     かかわらず、まんま、使いました。まんま。
     ズルしました。コレも大人の知恵。ふふふ。
     お茶は白い小さな花が咲くそうです。
     咲かないかな~。     
     
[PR]
by woodidi | 2011-11-18 22:24 | ボンサイ(超ミニ)
松ボックリ
    秋になると、部屋の奥から時々

     
c0064391_202117.jpg


     という音がすることがあるんですよ。

     
c0064391_20234014.jpg


    肝が小さいので、その度に「ビクッ」となり、
    忍びの者か?と緊張します。

    犯人は『松ぼっくり』。

    
c0064391_2030943.jpg


    パキッと傘が開いて、タネが飛び出します。 ちょっと昆虫の羽っぽい。

    
c0064391_2035065.jpg
   

    今年のまだ固いもの、開き始めたもの、去年のものと並べてみました。 
    去年の松ぼっくり、仕事を終えた感じ。哀愁。    
[PR]
by woodidi | 2011-11-17 20:42 | ボンサイ(超ミニ)
ツルマサキ
c0064391_16144472.jpg


これはツルマサキの超ミニ盆栽。

教室に通い始めたばかりの時に作ったもの。思い出の一品だな~。

「くねくね」の曲げを作っただけで、巨匠になった気がした15の夜。
[PR]
by woodidi | 2011-11-16 16:15 | ボンサイ(超ミニ)