2012年 02月 11日 ( 1 )
達磨時計
       ども。
       
c0064391_085229.jpg


       毛むくじゃらのハニワです。
       盆栽少年さん、見てくれてると嬉しいな~。

       盆栽たちが手元にないのでしばらくフルイモノネタ続ける予定だじょ。
       今日からは『フルイ時計シリーズ』。

       第一弾は、達磨時計だじょ。   
       ダルマの形だしドラえもんの形でもあります。
       
c0064391_0113257.jpg

       明治のころのモノです。
       
c0064391_0114834.jpg

       振り子が揺れている窓をパかッと開けると、
       そこには謎いっぱいの鍵を見つけることができるじょ。
       
c0064391_012119.jpg

       この鍵で、ゼンマイを巻いたり、時刻を合わせたりします。
       
c0064391_0122458.jpg

       一度ゼンマイを巻くと、1週間動きます。
       カチカチカチカチ、頑張ってくれてるじょ。       
       前に力一杯巻きすぎて、ゼンマイをねじ切っちゃった。
       リアル ・ ムンクの叫びだったじょ。
       
       この時計の弱点は地震。
       軽く揺れただけでも、振り子が止まってしまうのだ~。
         
[PR]
by woodidi | 2012-02-11 00:27 | フルイモノ